2009年01月29日

スペードの女王のあらすじ(2) [ボリショイ・オペラ]

スペードの女王のあらすじそのAをお送りします。
その@はこちらから

<第二幕>
ある邸宅でのパーティー。リーザはゲルマンに逢引きを約束し、鍵をわたす。
その夜、野望に燃えるゲルマンは伯爵夫人の邸宅に忍び込み、若き日々の思い出に浸っている伯爵夫人に<3つの勝ち札>の秘密を教えるよう迫る。
ピストルをつきつけられた伯爵夫人はショックのあまり発作を起こして死んでしまう。
spade2.jpg
<伯爵夫人から秘密を聞き出そうとするゲルマン>

そこへ帰宅したリーザは、ゲルマンが<3つの勝ち札>の秘密を知りたいがために自分に近づいたと思い、ゲルマンを罵倒する。

<第三幕>
すっかり憔悴しきったゲルマンの前に、伯爵夫人の亡霊が現れ<3つの勝ち札>、それは「3」「7」「エース」だと告げる。
最後の望みを胸にゲルマンに逢いたいと運河のほとりで待つリーザ。一緒に逃げようという彼女を振り切って、もはや野望にとりつかれたゲルマンは賭博場に向かう。絶望したリーザは運河に身を投げる。
spade3.jpg
<ゲルマンに振り切られ絶望するリーザ>

深夜の賭博場で、婚約者を奪われたエレツキー公爵が復讐を誓う。
そこへゲルマンが現れ大金を賭け始める。<3つの勝ち札>を知り、「3」そして「7」で勝利を収めたゲルマンは最後にエレツキー公爵と対戦。「エース」で勝つはずだったのだが、「スペード」を引き誤ってしまう。全てを失い、もはや正気ではないゲルマンは、ピストルで自らを撃ち、リーザとエレツキーに謝罪しながら息絶える。
spade4.jpg
<伯爵夫人の亡霊が現れ正気を失うゲルマン
  迫力のラストシーンは必見!>

※写真はクリックすると拡大します。
Photo by Davir Yusupov

posted by Japan Arts at 11:54 | ボリショイ・オペラ2009>NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。